人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

至福のひとくち

日々是炊事


by p-ritz

パン・デピス

先日テレビで、フランス・ブルゴーニュ地方の首都ディジョンを訪れる旅番組を観ていたときのこと。日本ではまだあまり馴染みのない『パン・デピス』の専門店が数多くあることを知った。さすが本場。しかもお菓子としてだけではなく、食事でも食べられているそうで、それがなんとも美味しそう。
パン・デピス_b0083465_21524792.jpg

実はこのパンデビス、もう10年以上前に一度作ったことがあり、正直その時はあまり美味しいとは思えず、二回目は無いかなと思っていた。
しかし、十数年経った今、その番組でたくさんのパン・デピスを見ていたら、なんだか無性に食べたくなって、久々に作ってみることに。
前回のものと同じ、藤野真紀子さんのレシピだが、今回は微妙に材料と作り方が違うものを選んで作ってみました。
先ず、牛乳と蜂蜜を鍋で煮溶かし、薄力粉、砂糖、スパイス類、ベーキングパウダー&ソーダをあわせてふるったものにグルグルと混ぜていくだけ。
びっくりするほど簡単な作り方。しかも、卵もバターも一切入りません。
その生地を漉してから一時間ほど休ませてオーブンで焼きます。焼いている途中、キッチンはオーブンからのスパイスの良いニオイに包まれます。
使用するスパイスの種類は各お店や各家庭でそれぞれ違うらしく、今回私が使用したのは、シナモン・ナツメグ・クローブ・ジンジャーの4種類。
パン・デピス_b0083465_2153544.jpg

これはたっぷりの蜂蜜とスパイスで出来た、ねっとり甘い、ケーキなのかパンなのかどちらともいえないお菓子。
たっぷりの卵やバターで出来たお菓子に慣れた昨今、こんな素朴なものがかえってホッとすることを改めて実感。パン・デピス、たま~にはいいかも。
パン・デピス_b0083465_21543139.jpg

スライスしたパン・デピスにたっぷりバターを塗る食べ方は、英国式なんだとか。
by p-ritz | 2011-09-04 22:06 | お菓子(手作り)