人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

至福のひとくち

日々是炊事


by p-ritz

トラットリア・イ・ポルチーニ

今日は大阪府知事選。夕方、近くの小学校へ投票に行き、その足で
近所のイタリアンレストラン『トラットリア・イ・ポルチーニ』へ。
お店に入ると先ずカウンター越しに厨房があり、陽気なイタリア人シェフが
「buongiorno!」(「buonasera!」)と、迎えてくれる、とても気さくな
感じのカジュアルなお店です。以前ランチをしに一度来たことがあるだけで
夜は初めて。コース料理はお店のおまかせということなので、今夜は
アラカルトで頼んでみました。
トラットリア・イ・ポルチーニ_b0083465_2221344.jpg

サラダのドレッシングは極々薄味で控えめな感じです。
トラットリア・イ・ポルチーニ_b0083465_22214787.jpg

これは“ポルチーニ茸のパスタ”。麺はタリアテッレ。
コース料理ではなくアラカルトにした理由は、この“ポルチーニ”のパスタに
したかったから。
自分ではまず注文することの無いクリーム系のパスタ。でも、久しぶりに食べた
所為か?これはとっても美味しかったです。きっとポルチーニの“力”でしょう。
お店の名前でもある“ポルチーニ”を使った料理は、この店の看板料理だそう。
トラットリア・イ・ポルチーニ_b0083465_22215738.jpg

ピザはマルゲリータ。結構な大きさでしたが、意外にサッパリしていて、軽く
2人で平らげました。
トラットリア・イ・ポルチーニ_b0083465_22221949.jpg

メインは魚料理。サワラのアクアパッツァ風。
トラットリア・イ・ポルチーニ_b0083465_22223364.jpg

シチリアワインの「マンドラロッサ ネロ・ダヴォラ」は、お値打ちで◎。 
今日は珍しくデザートなし。(その代わり、帰り道にちゃんと買って帰りましたが(笑))
by p-ritz | 2008-01-27 23:49 | 外食(イタリアン)